新潟市・西東京のホームページ制作なら クフー

新潟市・西東京のホームページ制作なら
クフー

ブログ型ホームページのメリット・デメリット

      2015/12/02

lgf01a201405080600
こんにちは、坂井です!

クフーでは、ブログ型ホームページをとってもオススメしています。ワード感覚で更新しやすく、WEBの専門知識がほとんど必要ないので導入のハードルが低いなど、「ウェブからの集客を増やしたい!」とお考えの際に、気軽に取り組めるのが特徴です。

今回は、ブログ型ホームページの具体的なメリットやデメリットを紹介したいと思います。

ブログ型ホームページのメリット

人となりがわかる

gf01a201503041600
顔の見えないインターネットで、「どんな人かがわかる」というのはとても重要です。ブログを続けて書いていると、どんどん記事が蓄積されていきます。蓄積された過去の記事は、あなたの人となりをいつまでも伝え続けてくれるようになります。

商売で似たようなサービスがあった場合、「この人だから選ぶ」というのはあると思うんです。誰だかわからない人から買うよりは、仲良しな人や「仲良くなりたいな」と思う人から買いたいと思うのが人情ですよね。

クフーでもブログをやっていた時期と、ブログを休止していた時期があるのですが、やはりブログをやっていたときのほうが明らかに反応がよかったです。

僕の場合、「ドラえもんに衝撃を受けてご連絡しました」という声をよくいただいていました。意識して書いたわけではなかったのですが、確かにツッコミどころがあると声をかけやすくなると思います。

集客能力が高い

lgf01a201409031400
ブログ型ホームページは、集客能力が高いという特徴があります。

なぜ集客能力が高いかというと、「SNSと相性がよい」「検索エンジンからの自然流入が増える」からです。

利用が無料なので、Facebookをホームページ代わりに利用されている方も多いです。しかし、個人的にはもったいないなーと思います。FacebookなどのSNSは拡散する力はとても強いのですが、検索エンジンでは全くヒットしないからです。

それに対してブログは検索エンジンでしっかりヒットします。自分のことを知ってもらいたいとき、その入り口は複数あるほうがいいです。自分では思いもよらない検索結果から流入することもあります。

例えばクフーでは、実は「新潟 オムライス」での検索結果がわりと上位です。(きっと新潟のオムライス屋さんを調べたいと思って検索したと思うのですが、クフーにあるのは東京のオムライス屋についての記事なので、すごく申し訳ないです!)

このようにブログ記事が増えれば増えるほど、意外なキーワードからの流入が増やすことができます。だからブログを主体に運営し、SNSは拡散のために使うという構図が集客効率が最も高いのです。これがブログ型ホームページをオススメする理由です。

ブログ型ホームページのデメリット

しかし、そんなブログ型ホームページにもデメリットがあります。定期的に更新しなくちゃいけないことと、すぐに成果が見えないことです。

定期的に更新しなくちゃいけない

ブログ型ホームページは、一般的なホームページに比べて更新日が見えやすいので、ある程度の更新がないと「もう辞めちゃったのかな?」と勘違いされてしまうので、定期的な更新が必要となります。

期間が長い場合は、ある程度の規則性が見えるとよいです。週1なら週1で金曜日に必ず更新するとか、月2回なら10日と20日に更新しているなど、規則性があると訪問者は安心します。

ホームページを開設したからといって、毎日更新しなきゃいけないわけではありませんが、定期的に更新してあげないと「やってるかどうかわからないブログ」として捉えられてしまうので、成約が遠ざかってしまうのです。

すぐに成果が見えない

ブログ型ホームページに限った話ではなく、ホームページ全般にいえることですが、すぐに成果が見えないこともデメリットです。

成果が見えないと不安になります。不安になると、いろいろ調べますが情報が氾濫していてよくわからなくなります。よくわからないものは、取り組むのが嫌になるので徐々に手付かずになってしまい、「やってるかどうかわからないブログ」になってしまうのです。

ブログ型ホームページを成功させるポイント

gf01a201502200200
上記のデメリットを見てわかるように、ブログ型ホームページによるブログマーケティングを成功させる上で最大のポイントは「継続できるかどうか」という点にあります。巷ではよく「3ヶ月〜半年続けると効果が見えてくる」と言われます。

「よし、やってやるぞー!」という夏の日差しに灼けついたアスファルトのようにアツい気持ちでも、3ヶ月〜半年という期間はアツい気持ちを冷やして秋の訪れを感じさせるのに十分です。

そこで、クフーでは「継続できる仕組み」を提供しています。

クフーのブログ型ホームページの集客効果が高い理由

最近、クフーでは料金プランを改訂し、新スタンダードプランをご提供しています。初期費用49,800円、月額4,900円でブログ型ホームページをセミオーダーで作っちゃうよ、というプランなのですが、ブログマーケティングを行う上で成功しやすくなる仕組みを盛り込んでいます。

例えば、ブログ型ホームページを運営する上でのよき相談相手になります。壁にぶち当たったときは、「こういう風にしたいんだけど」「今のままで大丈夫?」など気軽に悩み相談してください。

また、自発的にお客様のブログを巡回していますので、運営上のアドバイスや客観的なブログの感想報告などを定期的に行います。自分ひとりでは他者からどう見えているのかわかりづらいものですし、軌道修正も早めにできるので間違ったやり方で時間を浪費するリスクを低減することができます。

さらに、目に見えない部分で検索エンジンに正しく情報が伝わるノウハウを組み込んでいるので、全て自分でイチから作る場合に比べて早めに成果が出やすいなど、ブログ型ホームページを運営する上でのデメリットを解消し、集客効果の上がるサービスを提供しています。

などなど、興味がありましたらお気軽に相談してくださいねー!

photo by: GATAG

 - ブログ運営